WCTC2017

 先日、10月25日はカフェテナンゴ9歳の誕生日でした!たくさんのお祝いのメッセージやお言葉や、9周年キャンペーンのご利用、本当にありがとうございました!!お客様皆様方の支えがあって、9周年を迎えられたカフェテナンゴです。中米コーヒーの素晴らしい魅力をもっともっとお届けできるよう、スタッフ一丸となって邁進して参りますので、10年目のカフェテナンゴも引き続きどうぞよろしくお願い致します!!!
 
 肝心な9周年当日はというと、今年はお店は定休日でしたが、生豆商社のワタル(株)さんで毎年開催されている、今年で第7回目のワタルカップテイスターズチャンピオンシップ(WCTC)東京予選に参加して参りました。昨年は店主と2人で初参戦だったのですが、結果から言いますと、2人して惨敗。。。しかしながら、今までやってきたカッピングの常識が大きく覆され、ここではカッピングの作法や常識を取り払って、“競技”という視点をもってやらなくては勝ち目がないというのが大きな収穫となったので、今回はカップテイスターズの少し前から、同じような抽出、条件で問題作りをし、練習をして臨みました。
 因みに、カッピングはやったことがあるけど、“カップテイスターズ”とは?という方のために、ここで簡単に説明を。 スペシャルティコーヒーの基本であるカッピング技術を競技化したもので、それを広めるために開催されているのがカップテイスターズチャンピオンシップです。選手ごとに8の問題が出題され、この問題ごとに3つのカップが置かれており、3つのカップのうち1つだけ違う味のコーヒーが入っています。この違う味のカップをカッピングの手法を使って当てるのがカップテイスターズの競技です。競技時間は計8分で、時間内に正解した数が一番多かった選手が優勝となり、正解数が同じ場合は全問解答するのに時間が一番短い方が勝ちとなります。正答率、スピード共に重要になってくる競技です。
 参加者28名中上位7名が予選通過をすることができるのですが、残念ながらカフェテナンゴ勢は予選通過にかすりもせず(笑)、今回も惨敗という結果なのでした。しかしながら、練習の成果は感覚としてはあり、昨年よりも良い結果を出すことができたので、来年こそは全員参加で(かやぬまさん!来年は風邪ひかないでくださいね!!(笑)、カフェテナンゴ勢から1人でも予選通過者を出せたらと思います!
 



↑ カップテイスターズ答え合わせ風景 ↑


コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!